1. 脱毛と除毛、何が違うの?どっちがいい? (1/2ページ)

knowledge

押えよう
基礎知識

似ているようで全く別物!

脱毛と除毛、何が違うの?どっちがいい?

ムダ毛処理のメジャーな方法、脱毛と除毛。知っているようで実はよく知らないその違いやメリット、デメリット、上手な脱毛・除毛の方法を徹底リサーチ!

配信日: 2015年6月26日

Qirey.net

※記事中の画像はイメージです。本文と関係ありません。

一文字違いだけど、大きな違いがある脱毛と除毛

除毛は肌の表面に出ている毛を取り除くこと

「除毛」とは、肌の表面に出ているムダ毛を取り除くことをいいます。毛穴の中にはまだムダ毛の基となる毛根が残っているので、処理しても自然とムダ毛は生えてきます。

除毛方法としてポピュラーな「除毛クリーム」は、薬剤で”溶かす”ことによって、肌の上のムダ毛を取り除いているため、毛穴の中にはムダ毛の根元や毛根が残っている状態。また、市販されている「脱毛クリーム」の多くは、毛根には作用しない、脱毛効果のない「除毛クリーム」であることが多いので注意が必要です。

除毛というと除毛クリームを思い浮かべますが、実はシェービングも除毛の一種。シェービングも除毛クリームと同じように、肌の表面に出ているムダ毛を切るだけなので、毛根は残ったまま。時間が経てばムダ毛は再び生えてきます。

脱毛は、毛を毛根から取り除くこと

一方、脱毛は、除毛と違ってムダ毛を毛根から取り除くことをいいます。毛根ごと取り除くことで、再びムダ毛が生えてくるのを抑制する効果が高いのが特徴です。ムダ毛を根元ごと処理するため、除毛に比べて痛みを伴うことがあります。

一番経済的で手頃な脱毛は、毛抜きやブラジリアンワックスなどを使って自分で処理する方法。手軽で経済的ですが、毛根が毛穴の中に残ったままになることも多いです。

きちんと脱毛をしようとすると、家庭用脱毛器を用意したり、エステサロンやクリニックで脱毛を受ける必要があるため、時間もお金もかかります。

家庭用脱毛器は1〜8万円ほど、サロンやクリニックでは一つパーツ数千円から数万ほどお金がかかります。また、毛周期に合わせて脱毛する必要があるため、効果が出るまで長期的な処理が必要となります。

脱毛キーワード

毛周期 [けしゅうき]

毛周期とは人間の体毛が生え変わるサイクルのこと。パーツによって期間が異なり、毛周期を理解することで効率的な脱毛が可能になります。

>> 詳しく見る

Point !

肌トラブルのイメージ

持続期間と肌への負担が大きな違い

脱毛は、お金や時間がかかる一方、持続期間が長いのが特徴です。

また、肌を傷つけることが少ないため、さまざまな肌トラブルを避けることができます。シェービングや除毛クリームによる除毛は頻繁に処理する必要があるため、処理の度に肌への負担は増すばかりなのです。

  • [PR]

    4,980円コース

  • スポンサーリンク

スポンサーリンク

押えよう!基礎知識

今月の脱毛サロンキャンペーン

アクセスランク

データがありません

とにかく安く脱毛したい!学割が使える脱毛サロンのバナー

スポンサーリンク

人気の脱毛パーツ

もっと見る