1. 「毛周期」を理解して脱毛をもっと効率的に! (1/3ページ)

knowledge

押えよう
基礎知識

ムダ毛処理の重要な知識

「毛周期」を理解して脱毛をもっと効率的に!

脱毛サロンを探しているとよく出てくるキーワード「毛周期」。自宅で処理する際も、エステサロンで脱毛をする際にも、脱毛をする上で重要な知識である「毛周期」をわかりやすく解説します。

更新日: 2015年6月19日
配信日: 2015年6月18日

Qirey.net

※記事中の画像はイメージです。本文と関係ありません。

毛周期はムダ毛が生え変わるサイクル

ムダ毛が生えるサイクルは全部で4段階

あまり知られていませんが、人間の体毛には”生え変わりのサイクル”があります。

人間の体毛が生えるサイクルは、「成長初期」「成長期」「退行期」「休止期」の4段階にわかれており、これが「毛周期」と呼ばれます。

毛の成長サイクルは4段階

毛の成長サイクル

目に見えているムダ毛は実はたったの30% !?

では、いつも処理しているのは、どの期のムダ毛なのでしょうか。

処理する際に目に見えているムダ毛は、「成長期〜退行期」のもので、実はムダ毛全体の30%ほど。残りの70%のムダ毛は「休止期」と呼ばれる活動していない状態のまま、いわば「スタンバイ」している状態です。

スタンバイムダ毛のイメージ

処理をしても次から次へと生えてくるのは、表面に見えている30%以外の「スタンバイ・ムダ毛」が次々と生えてくるからなのです。

ムダ毛は処理するのも億劫なので、「常に同じ毛が生えている」ように感じたり、「生えるスピードが速い」ように感じますが、それは新しいムダ毛と古いムダ毛が生え変わっているから起こる現象です。

スタンバイ・ムダ毛は脱毛できない

ムダ毛処理のイメージ

このスタンバイしているムダ毛は、毛抜きで抜いたり自宅用脱毛器で処理することはもちろん、数百万する美容エステサロンの光脱毛・レーザー脱毛器ですら、処理することが出来ません。

脱毛エステに通うと「通えるのは2ヶ月に一回」などの制限があることがありますが、これは多くの場合が「毛周期」に合わせていて、「脱毛効果が一番出るサイクル」になっています。

また、「脱毛したのにまた生えてくる!」「エステ脱毛なのになんで一度に終わらないの?」という疑問の答えも、こうした「スタンバイ・ムダ毛」を一度で処理することが人間の身体の構造上不可能だという原因がほとんどです。

  • [PR]

    4,980円コース

  • スポンサーリンク

スポンサーリンク

押えよう!基礎知識

今月の脱毛サロンキャンペーン

アクセスランク

データがありません

とにかく安く脱毛したい!学割が使える脱毛サロンのバナー

スポンサーリンク

人気の脱毛パーツ

もっと見る